丸のままお魚が届くと捌く楽しみ、お魚観察する楽しみ、作る楽しみ、美味しい楽しみが味わう事が出来ます。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

丸のままお魚が届くと捌く楽しみ、お魚観察する楽しみ、作る楽しみ、美味しい楽しみが味わう事が出来ます。

2022.04.01

弁慶丸さま

先日は、美味しいお魚を有難うございましたm(._.)m

『桜鯛』    
熟成させてねっとり甘いお刺身に半身はソテーに
アラは、あら汁にしました。

『ハタハタ』
煮付けに

『甲イカ』
甲イカは白いのしかスーパーに売って無いので
しま模様が有る甲イカ、本当に新鮮ですね(*^_^*)
塩辛に。甲イカは肝が小さいのですが
身が厚く、甘いのでスルメイカより美味しい塩辛が出来ました。

『甲イカゲソ』
甲イカのゲソは、スルメイカより柔らかいので
ゲソ揚げにしても89才のじいちゃんも食べれました^_^

『赤カレイ』
とても大きかったのですが干して干物にしました。
焼いている間にフツフツと脂が出てくる美味しい干物になりました

『ホタルイカ』
半分は茹でて辛子味噌和え、半分は冷凍したのち沖漬けにしました。

私は還暦を過ぎて釣りを初めました。
にわか釣り人は、ボウズばかりで(^◇^;)
なので、採れたてのお魚を買いあさっています(笑)

お魚の胃袋を開き、この子は何を食べてるのかな⁉︎ と
いつも見ます。
赤カレイさんは、ホタルイカがまんま出てきました。
消化されている餌も、ホタルイカの目玉がぎっしり詰まっていました(笑)

丸のままお魚が届くと
捌く楽しみ、お魚観察する楽しみ、作る楽しみ、美味しい楽しみが
味わう事が出来ます。

いつもは小さい
鯵やイワシ、サバ、スズキ、ボラや食べられないフグしか釣れた事がないので
釣った事が無いお魚でとても嬉しかったです(笑)

そしていつも思うのは
漁師さんの有り難い存在です。

釣りを初めてから、余計に感謝の気持ちが
強くなりました。

危険な天候の時も
お魚が捕れない時も
暑い時も
寒い時も

本当にその大変さが、にわか釣り人ですが身に染みて
解ります。

今、冷凍庫がお魚でパンパンなので
もう少ししたら、またリピートさせて
頂きたいです‼︎

よろしくお願い致しますm(._.)m

          にわか釣り人  釣りばぁーばより