ホタルイカ 、ハタハタなど旬の最高の味を楽しめるのも 弁慶丸さんのおかげです!今月もお腹いっぱいでした。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

ホタルイカ 、ハタハタなど旬の最高の味を楽しめるのも 弁慶丸さんのおかげです!今月もお腹いっぱいでした。

2022.03.28

弁慶丸 河西さま

今月も美味しい魚をありがとうございました。
&料理講習会と復習用動画の配信、ご苦労さまです。

今回は講習会で教わった
「モサエビのコマブリ」「ホタルイカ のアヒージョ」を作ってみました。

モサエビは湯にサッと通すことで甘みを増して美味しかったです。

頭や殻は出汁にして「素麺汁」として使いました。
エビ風味がとても良い感じに仕上がりました。

アヒージョは菜花、ミニトマト、マッシュルームも合わせ
作りましたが家族に大好評〜バケットをスープに浸した食べると最高でした。

ハタハタは「刺身肝添え」と「塩焼き」
これも生と火が通った時の食感、味が異なり楽しめました。

桜鯛、カサゴは刺身に。
今回のカサゴは立派でしたねぇー!今まで見たカサゴの中でも最大サイズだと思います。

桜鯛、カサゴは刺身はもちろんですが、最大の楽しみは、
引いた皮、胃袋、肝、浮袋、心臓を湯がいて白胡麻、白髪葱と和えて
ポン酢で食べるのが家では定番の鉄板調理になっています。

これは妻も大好きで「和食屋さんで出してもおかしくない味!」と絶賛^_^

調理が上手いのでは無く素材が良いからどんな部位も食べれるからですけどね^_^

桜鯛、カサゴの頭とカマは今晩、ウエカツ流の煮付けにします。

これも楽しみカサゴの口の周りのプルプル感はカサゴならでは
食感と味で私のお気に入りです。

今月もお腹いっぱいでした。

ホタルイカ 、ハタハタなど旬の最高の味を楽しめるのも
弁慶丸さんのおかげです、ありがとうございます!

これから初夏〜夏の魚たちも楽しみにしています。

             東京都 鎌田 正比古さま