スルメイカは吸盤がまだくっつくくらいの鮮度の良さでした。うまみが口いっぱい。幸せだなぁ。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

スルメイカは吸盤がまだくっつくくらいの鮮度の良さでした。うまみが口いっぱい。幸せだなぁ。

2019.05.31

河西様

こんにちは!土曜日にとれとれ便が届きました。

スルメイカは吸盤がまだくっつくくらいの鮮度の良さでした。
本身はイカそうめん風にして肝ダレで頂きました。
イカに目がないおふくろも喜んでくれました。
エンペラと下足は、適当な大きさに切って、
いずれ焼きそばの具にするため冷凍しました。

ホウボウはやっばり刺身、捌く際は、身がふにゃふにゃした感じで
どうなることかと思いましたが、どうしてどうして口に運ぶと
見た目からは想像できないしっかりとした歯ごたえでした。
これまでも、ホウボウは刺身にして何度か頂きましたが、
今回のホウボウは歯ごたえという点で、これまでとは
全く違ったものでした。

アジもお刺身に、捌いていると身からまな板に脂がキラキラ。
本能的に柵の状態にした時点で、齧り付きました。
うまみが口いっぱい。幸せだなぁ。

スズキ、大きめのセイゴかな?それでも半身は刺身に、
骨付きの半身は塩焼きにして十分満足できる量でした。
案内にあったように塩を振って水洗、その後酒を振って水洗。
この処置でいつも青臭いと思っていたスズキが別の魚になりました。

ホタルイカは冷凍し、解凍の後お刺身で頂きました。肝からの
濃厚なコクとうまみ。

あー幸せ。定期便も考えたのですが、台所の主権はかみさんが
握っていて、毎月となるといい顔をしそうにありません。
これからも、隙を狙って注文します。

                愛知県 山本 文次さま