「ヒラマサ」「真鯛」「キジハタ」「トビウオ」まさに絶品でございました。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

「ヒラマサ」「真鯛」「キジハタ」「トビウオ」まさに絶品でございました。

2019.06.30

弁慶丸 河西信明 様

定期便でお世話になっております仙石です。
土曜日着でお送り頂きました。ありがとうございました。
本日、振り込みいたしましたので、ご確認下さい。

「ヒラマサ」「真鯛」は、お刺身&手巻き寿司に。
「キジハタ」は、薄造りで。
「トビウオ」は、なめろうにしました。

特に「キジハタ」は、釣りでしかなかなか会えませんので、
私もこれまでに2度ほどしか食したことがありませんでした。
捌いてみると、とても美しい身で、脂ものっており、
薄造りでも、弾力があり、薬味を少し添えると、
噛めば噛むほどに甘みが広がり、まさに絶品でございました。
調子に乗って、1人で1匹分を食べてしまいました。

トビウオのなめろうは、鯵に比べて、少しだけ、
生姜を増やすと旨いです。
身に癖がないため、パンチを効かせてやると、
トビウオが主張してくるような気がします。
お酒のあてとしては、鯵よりも好きかもしれません。
今が旬と言うこともあるでしょうね。
少し多めに作って、翌日、熱々のご飯に乗っけて、
だし汁をかけて食べます。 こちらも絶品です。

アラは、全てキープしており、赤だし、潮汁など、
様々なレシピに活用させて頂いております。
その他、食べきれなかった分は、業者用の冷凍庫がありますので、
きれいに捌いた後、水分をしっかり抜いて、保存をしております。

元々、釣り好きがこうじて、魚を捌き始めたのですが、
今では、フグの免許まで取得してしまったため、
周りからは「どこを目指しているのかわからない」と言われております。
私も母から教わったことは、魚介はできるだけ刺身で食べる。
ということでしたので、基本、釣りに出かけても、
食べる分だけ確保すれば、無駄にたくさん釣ったりはしません。

でも、鯛の塩焼きや、鱸のムニエルなど、
火を通しても、旨い料理はたくさんあるので、
基本、半分は刺身、半分は加熱料理にということにしております。
また、拙い腕前ではございますが、写真にも収めましたので、
お送りします。 我が家ではこのような感じで食卓にあがります。

河西様、そして、お魚たちに、感謝いたします。
ありがとうございます。

弁慶丸の活動を応援しています。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

大阪府 仙石 佳久さま