毎回、届けられたお魚が、「この瞬間まで生きている」ように感じられて、 すごい事だと感心します。釣りを嗜む身からすると、本当に驚くべき事です。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

毎回、届けられたお魚が、「この瞬間まで生きている」ように感じられて、 すごい事だと感心します。釣りを嗜む身からすると、本当に驚くべき事です。

2022.05.28

こんばんは、お疲れ様です。静岡の井上です。
本日、無事に指定時間にお魚を受け取りました。
ありがとうございました。

さっそく、夕食を飾って頂く事にしました。
今日のお魚はスルメイカとトビウオです。

実は、トビウオを捌くのは初めてでした。弁慶丸さんのサイトや
動画をチェックしながら、届くのを心待ちにしていました。
実際に捌くと、またいろいろな発見があってとても興味深かったです。

トビウオはお刺身と、アラを焼いて出汁を取り、ねぎとわかめを
加えて塩だけで味をととのえ、すまし汁に。
スルメイカは身を鉄砲焼きと、下足や軟骨、鳶などをワタと一緒にゴロ焼きに。

本当に新鮮でなければ味わえない、自分で捌かなければ体験できない味に、
家族もほぼ無言で食べました。(我が家は食事の時は味を噛みしめて黙ります)

トビウオのもっちりした食感と味は、今まで体験した事がなく、特に母と
「今まで味わったことのない美味しさだね」と話しながら箸が止まりませんでした。
届いたときは5尾も!と思ったんですが、魚好きの我が家には足りないぐらい。
出汁がまた本当に逸品で、あの繊細で優しい身の味から想像もできない力強さ。
今日の料理の中でいちばん美味だったと思います。
なるほど高級料亭の味と言われるのが分かります。

なんと言っても、その香りの良さにびっくりしました。

母は「浜(海辺の市場)のにおい」と言っていたのですが、
私は子どもの頃によく嗅いでいたにおいだなあと、とても懐かしくなりました。

スルメイカは、母がアニサキスが怖いというので、火を通す料理にしました。
ゴロ焼きは味付けをしなかったのですが、食材の味が好きな我が家では、
調味料を加えなくて正解でした。コクの深い甘みと旨みがまた日本酒に合う。
肝の最後の一滴まで美味しく頂きました。
鉄砲焼きは我が家での定番料理ですが、弁慶丸さんのスルメイカは肉厚で
味が濃く、いつまでも口の中に余韻が残ります。またこれを肝をつけながら
食べると幸せが何倍にも…。

久しぶりに良い魚介料理を堪能しました。

明日はマアジとイサキを、明後日は調理免許を持つ知り合いと一緒に
スズキを捌く予定です。魚には然るべき処理を施して、
冷蔵庫で寝かせてあります。
もうしばらくはお魚を楽しめます。嬉しいですね。
本当にありがとうございます。

毎回、届けられたお魚が、「この瞬間まで生きている」ように感じられて、
すごい事だと感心します。釣りを嗜む身からすると、本当に驚くべき事です。

この鮮度の良さには頭が下がります。いったいどれだけの気遣いがなされていて、
どれだけの苦労があるのかと。漁師さんと、それを支える方々のたくさん
の影の苦労あって、食卓に美味しい魚が並ぶことを、私たちはもっと
感謝しなければならないと思います。

コロナ禍や海外情勢などで、まだ大変な時期が続いているかと思われますが、
どうか健康第一で頑張ってください。

お魚を購入する事でしか応援できませんが、
少しでも弁慶丸さんの理念の後押しができればと思います。

余談ですが、最近知り合った方が京都在住で、賀露市に出向く事が
たびたびあるという話を聞きました。
「こういう取り組みをしている漁師さんがいるよ」という話をして、
賀露市でたくさんお魚を買って下さいとさりげなく推しました。

その方も私の影響で魚料理に興味を持たれたようで、今まで自分のために
買うことがなかったそうなのですが、少しずつ夕飯に取り入れながら
勉強されているみたいです。
このまま捌くところまで、行けるといいなと思っております。

話が長くなりましたが、この辺で。
美味しいお魚を、ありがとうございました。

静岡県 井上 ルミ子さま