今回の魚をみて出刃包丁を買いました。カレイにうろこがあるのも知りました。とてもおいしかったです。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

今回の魚をみて出刃包丁を買いました。カレイにうろこがあるのも知りました。とてもおいしかったです。

2022.04.08

『桜鯛』
お刺身でいただきました。
頭と骨はおみそ汁にしました。
やわらかくふわふわおいしかったです。

『ハタハタ』
一夜干しにしていただきました。
頭は出汁をとり、茶わん蒸しの出汁に。
とてもおいしかったです。

『モサエビ』
全部おさしみで、頭は出汁をとり朝食のおかゆに。
とてもあまかったです。

『赤カレイ』
ダイコン、玉ねぎ、ゴボウと一緒に炊きました。
うまみがとてもつよかったです。

『ホタルイカ』
内臓処理をしたらあんなにたべやすいんですね。
甘くてやわらかく初めてでした。
ボイルで三分の一位。我が家はぽん酢でいただきました。
残りは小芋と炊きました。
こちらではイカが売ってなくやってみようと思いチャレンジしました。
とてもおいしかったです。ぷっくりあまくやわらかい

到着したらすぐにすべての魚の下処理をした方がいいのか、
食べる時がいいのかおしえてください。

このお子さんがべぇーした子ですね。
わがやの娘も幼稚園、外食で良くした事を思い出しました。

今は20才にもなり、静かに残す、流し込む事を覚えたようです。

河西さんのお子様が大きくなられた時、今の海よりよくなっていて
ほしいです。

沢山の色々な魚が泳いでいる海になってほしいですね。

すべてのお魚をいただいてやっぱり身がやわらかくうまみがつよいです。

保存のしかた?何日くらいでたべきったらいいのかわからないので
急いで食べてしまったように思いますが丁度よかったです。

今回の魚をみて出刃包丁を買いました。
カレイにうろこがあるのも知りました。
ありがとうございました。

河西さんの意気込みしかと受け止めました。
(これからの引っ越し頑張って下さい)

素人の私の思いがきれいなわかりやすい言葉になって語られているようで
わかりやすかったし、そうそうって思いました。

海にも沢山の問題があり、私達買う側にもえらべる魚たちの問題が
ありました。

今回河西さんと出会いがあり、私には学ぶだけとわかりやすくなりました。

調理、サバキ方をがんばります。

河西さんもいつまでも今の意気込みを忘れないで私達消費者にうそのない
そのままを知らせ、見せて、学ばせて、食べられるように今のまま
がんばって下さい。

私は、考え、学び、本当のものを選ぶ力をやしないます。
(そうしたらたべれるものが少なくなるんですけど今、がんばっています。)
なので、魚はよろしくお願いいたします。

また、発送をお願いします。

とり急ぎ、返信を早急にお送りいたします。

この度は、自分で車を走らせて買い出しに行き、くたくたになって
夕食を作る事をしなくて、魚が飛行機にのってきてくれたので
一日中たのしくゆっくりたべれました。

ありがとうございました。

                  大阪府 馬場 みさおさま