アラや殻、内臓を食べることができるのは新鮮だからこそ!モサエビ、ハタハタはまだ生きておりました。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

アラや殻、内臓を食べることができるのは新鮮だからこそ!モサエビ、ハタハタはまだ生きておりました。

2022.04.08

河西さま

いつもありがとうございます。

京都の近藤です。

今回もとびきり新鮮でおいしいお魚、ありがとうございました!
モサエビ、ハタハタはまだ生きておりました。

年度変わりで忙しく、感想が遅くなってすみません。

はじめてお願いしたのが昨春だったので、ちょうど1年、
数ヶ月に一度ですが四季のお魚をいただき、一巡した感じです。

調理担当の夫は、昨春ホタルイカを茹でた際に縮んでしまったことを
ずっと悔やんでいた様で、入念にシミュレーションし、今回は
ぷっくりと茹で上げました。

見事リベンジ達成し、喜んでおります。

モサエビはお刺身と酒蒸しに。

カサゴは唐揚げに。

鯛はお刺身と塩焼きに。

甲イカはお刺身と天ぷらに。
柔らかくて驚きました。

回を重ねるごとに夫の捌く技術があがり、手際が良くなり、可食部が増えています。
夫曰く、コツを掴めてきたとのこと。
今後の上達が楽しみです。

2人家族ですが、3-5人用セットをお願いして、その日や翌日に
たっぷり食べて、残りを冷凍して1月ぐらい楽しんでいます。

アラや殻もしっかり活用しています。

モサエビの殻で出汁をとり、味噌汁やクリームパスタにしました。

甲イカのイカスミはパスタ用に冷凍しました。

アラや殻、内臓を食べることができるのは新鮮だからこそ!
鮮度が悪いと臭くて食べられないと思います。

今回もたっぷり堪能しました。
またお願いします!!
包丁を研いで、準備して待っています。(夫が)

季節の変わり目、ご自愛ください。

                京都府 近藤 愛さま