白イカは刺身に、ウマズラハギは肝ネギ味噌、真アジはたたき、チダイは腹身を昆布〆に驚くほど美味しかった。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

白イカは刺身に、ウマズラハギは肝ネギ味噌、真アジはたたき、チダイは腹身を昆布〆に驚くほど美味しかった。

2021.10.13

お疲れ様です。

遅くなりましたが、定期便3,4,5回目をまとめて報告します。

3回目(7/15着 スルメイカ、サザエ、イサキ、スズキ、真鯛)は
2日にわたりほとんど刺身にした。

サザエは壺焼きにした。イサキは刺身も美味しかったけど、
皮とカマを塩焼きにしたら美味しかったので、

半身は塩焼きにすればよかった。スズキも刺身の量が多かったので、
半身は塩焼きとか洋風料理にするべきだった。

4回目(8/26着 白イカ、サザエ、ウマヅラハギ、真アジ、キジハタ)

白イカはエンペラも足も全部刺身にした。
やわらかで、甘くとても美味しかった。サザエは壺焼きにした。
美味しかったけど、小さくて指が入らず下処理に苦労した。

ウマズラハギは薄造りにして肝ネギ味噌で食べたら美味しかった。
真アジはたたきにした。キジハタは刺身で普通の厚さにしたら
美味しいけど歯応えがあり過ぎた。薄造りにするべきだった。

5回目(9/16着 スルメイカ、赤バイ貝、チダイ、カサゴ)

スルメイカは身を刺身に、エンペラと足は肝炒めにした。
赤バイ貝はコリコリとして噛む  ほどに甘みが出てとても美味しかった。
チダイは刺身にした。腹身を昆布〆にして翌日食べたら
驚くほど美味しかった。カサゴも刺身で食べた。美味しかった。

初めての魚貝類にはワクワクします。発送メールで届くものを
確認してさばく予習をしています。

「西潟正人の魚道場」や「上田勝彦流! さばき方」が
とてもわかりやすく、何度も繰り返し観ています。

これからも旬のおいしい魚たちをお願いします。東京の沖津でした。

                  東京都 沖津 弘さま