イサキとアジのでかいことにびっくり、身にも脂が乗ってまさに旬の最高の味でした。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

イサキとアジのでかいことにびっくり、身にも脂が乗ってまさに旬の最高の味でした。

2021.06.30

弁慶丸 河西さま

今月も美味しい魚たちをありがとうございました!
イサキとアジのでかいことにびっくりしました。なかなか
このサイズはスーパーなどではお目にかかれない特大サイズ、
イサキは卵を持っていたのですが身にも脂が乗ってまさに
旬の最高の味でした。卵もちょっと塩をして焼いて食べましたが
美味しかった~。

さて今回魚が届いて「どんな風に料理しようかなぁ」と考えて
たんですが、25歳の息子が嫁の「魚捌けるとかっこいいよ~」
の一言でちょっとやる気を出し始めての魚さばきに挑戦しました。

トビウオ、イサキ、アジを前に2時間の格闘、私も手本見せながら
つきっきりで魚のさばき方や弁慶丸さんのテキストやウエカツさんに
教わったウンチクを語りながらの楽しい2時間でした。

出来栄えは。。。

さすがに生まれて初めてウロコを落としたり三枚おろしをしたり
持ったことのない出刃包丁と刺身包丁を使ったり四苦八苦していました。

まあ私も弁慶丸さんの魚を知る前はたまーに魚をさばく程度で
やっとこの2年でそこそこ捌けるようになったんで、2年前の
自分を見ているようでした。

25歳の息子と2時間いろいろな話しができたのも久しぶりで、
良い時間を過ごせました。

弁慶丸通信6月号を読んで、コロナ禍での産直サイトの話、
そのカラクリに衝撃を受けました。私も2、3度「コロナで
困ってる生産者さんのためにもなるし」と思い利用しました。

でもよくよく考えると、送料も無料=コロナ対策の助成と思いますが、
この恩恵を受けているのは産直サイトと消費者だけで生産者さん
ではないということですよね。

「生産者から搾取する事業者が変わっただけ」という言葉が
生産者さんたちの未来をどれだけ苦しめていることか悲しくなります。
消費者も賢くならないと。

PS 産直サイトなどで魚も購入したのですが明らかに違うことに
  気がつきました。発泡スチロールの箱を開けた瞬間の感動が
  違うんです。他で購入した時は無造作に魚が入っていて向きも
  バラバラ氷に直接魚が触れていてぬるぬる、ビショビショの
  所が多いです。弁慶丸さんの魚たちはピカピカ丁寧に並べら
  れているので箱を開ける前からワクワクします。
  魚に対する愛を感じます。

これからも弁慶丸さんとは長く付き合っていくつもりですので
よろしくお願いします。

             東京都  鎌田 正比古さま