箱を開けた瞬間「チカメキントキ鯛」珍しい魚たちの宝箱でした。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

箱を開けた瞬間「チカメキントキ鯛」珍しい魚たちの宝箱でした。

2019.10.04

こんにちは。
今回のお魚達は、私にとっては?大阪では?
かなり珍しい魚たちの宝箱でした。

箱を開けた瞬間「チカメキントキ鯛」に、私に分けてほしいくらいの
大きな大きな目で見つめられ、しかも鮮やかな赤で
「まるで振袖を着たお嬢さんみたいや~♪」と脳が感じました。

キントキはもちろん刺身にしましたが、これは柵にしてからしっかりと
水分をキッチンペーパーで抑えて2日ほど経てば、さばきたてとはまた
違ったまったり感が味わえるということで、パーシャル室に寝かせました。
そして頭は塩焼きにして、可愛い大きな大きな目もあやかりたいかのごとく
しっかりいただきました。
刺身とはまた違う美味しさを味わいました。

「キジハタ」ももちろんお刺身で美味しくいただきました!
間違いのない美味しさに、口の中が大喜びでした。
さばいた後のアラは煮付けにし、キジハタも捨てるところが
ほとんどない魚ですね。

「赤バイ貝」は、迷ったあげく今回は刺身ではなく煮付けにしました。
大きな大きなバイ貝、箸で巻き巻きしてきれいに全部取り出すと、
なかなかなグロテスクな体が出てきますが何とも言えない濃厚な
美味しさでした。
1つ食べるとお腹いっぱいになるくらいの大きさでした。
その後、バイ貝の煮汁で大根を炊きました。
いいダシが出てとても美味しくできあがりました。

「ドギ」は私たちは「ゲンゲ」と呼んでます。
何だかオタマジャクシが大きくなったかのような風体で、
笑ってしまいます。ウロコもなくとても楽な魚です。
さて、今回どのように調理しようかと悩んだのですが(といっても
煮付けと唐揚げのの2択なんですけどね笑)やっぱり一番、あのヌメヌメさ、
コラーゲン200%風の魚体を一番活かせるのは煮付けかと判断し、
頭と腹を取りぶつ切りにして煮付けました。
プルプルのやわやわで、女性の美肌効果には抜群の力を発揮して
くれそうです。あいにく美肌を目指す娘は苦手なようでしたが、
私と旦那はとても美味しくいただきました。

今回は早めに振り込みに行けましたが、現在の定期便の人は本当に
据え置きの金額でよかったのでしょうか?
(あ、もし間違ってたらすみません??正しい道に導いてください)
もしアレでしたら・・・あの~こんなご時世なので新価格でも
私はずっと弁慶丸さんについて行きます~(*^-^*)

ではまた。
                  大阪府 中瀬古 米子さま