【鮮魚取り寄せ レビュー】 口に入れた瞬間に甘みと旨みが グッと感じられました。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

【鮮魚取り寄せ レビュー】
口に入れた瞬間に甘みと旨みが
グッと感じられました。

2024.09.12

こんばんは、静岡の井上です。
お魚の方、無事昨日、時間通り受け取りました。
ありがとうございました。

いつもながらの新鮮さで、楽しく捌き、料理を楽しませて頂きました。

イカは胴の身をお刺身に、耳やゲソ、身の固いところをボイルしてサラダのトッピングに。
口に入れた瞬間に甘みと旨みがグッと感じられて、無言で箸を進める家族(いつもの風景です)。

アジはお刺身で、生姜醤油で頂きました。薄造りにしたので、てっさのように数枚を箸ですくって生姜醤油で。
プリプリの歯応えは抜群の美味しさでした。
日本海側のアジは、こちらで取れるものより身が締まっている気がします。

ハマチは届いた日に半身を漬けに。頭とアラは煮付けに、カマは塩焼きに。
今回のハマチは脂の乗りが抜群で、旨味も強くとても美味しかったです。
今日はハマチの残り半身を、ごまハマチにして頂きました。
ご飯に乗せて、あつあつのお出汁を注いで掻き込む。
初めてごまだれ漬けしましたが、瞬く間に消えていきました。

真鯛は鱗とエラ、内臓を取って、今まだ冷蔵庫に寝かせています。
明日こちらもお刺身で食べようと思います。

そしてアジと真鯛のアラは、焼いて出汁を取りました。
真鯛の兜とカマはまた煮付けにしようと思ってます。

今回、ハマチの胃袋にも挑戦しようかと思ったんですが、ベイトがパンパンに詰まっていたので、
洗うのに自信がなく断念…
塩揉みして酢水で洗って湯引きすればいいとは知っていても、臓に手を出すのはちょっと怖いですね。
またいい魚に出会ったら、かんたんチャンジャか酢味噌和えにしたいです。
うちでは魚は生食が多いのですが、今回煮付けたハマチが
身がホロッホロで、刺身よりも旨味が上回った気がします。

漬けの余りをしゃぶしゃぶ風にしてみましたが、火の通った風味と生の部分の風味、両方がいっぺんに味わえて、
いちばん贅沢な食べ方だったかも知れません。まだまだ美味しい調理の仕方がありそうです。
ご馳走様でした。

流通の方でたいへん苦労をなされているという弁慶丸通信、
興味深く拝見させて頂きました。ご無理なさらない程度に…
と思いつつも、美味しいお魚をお届けするという一点に腰を据えた姿勢に、本当に頭が下がります。
漁師業と通販、そしてその他数多の困難があると思いますが、頑張って下さい。
静岡より応援しております。
長文失礼致しました。ありがとうございました。

静岡県 井上さま