濃厚すぎるみそも焼くことで食べやすくなり家族には大好評でした。これは病みつきになりそうです。大満足な蟹祭りになりました。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

濃厚すぎるみそも焼くことで食べやすくなり家族には大好評でした。これは病みつきになりそうです。大満足な蟹祭りになりました。

2021.12.02

『松葉ガニ』

今回も大満足な蟹祭りになりました。

去年蟹を茹でるために買って大きすぎると笑われていた鍋でしたが、
今回の蟹は大きいのが3杯だったのでドンピシャで、バカにしていた
家族にリベンジできました。

ゆで方の説明書き等を読みながら早速いただきました。

説明もわかりやすくて、よかったです。

まずはゆで蟹から。足は身が詰まり甘みもあり去年と同様大絶賛でした。

蟹みそも美味しかったです。

次は焼き蟹。
蟹の甲羅が焼ける美味しい香りが漂い、ますます食欲をそそられて、
みんな無口になって食べていました。

今回の発見?は蟹みそだけを甲羅に入れて焼いた、蟹みその甲羅焼きです。

濃厚すぎるみそも焼くことで食べやすくなり家族には大好評でした。

これは病みつきになりそうです。

その後は白菜とねぎ、豆腐のシンプルな具材の定番カニ鍋で、
最後に雑炊にしてお腹がいっぱいになりました。

大好物の蟹を食べたいがために県外からわざわざ帰省した息子から
ゆで蟹のリクエストがあり、残っていた3杯目の蟹をゆでて〆にしました。

やはりアツアツのゆで蟹は最高だと喜んでいました。

さすがに最後の蟹は全ては食べきれず、次の日の甲羅グラタンや蟹サラダになりました。

以上 食レポ?でした。次回がまた楽しみです。ありがとうございました。

                      静岡県 伊藤 健さま