今まで、“カニ刺しは北海道の毛ガニが一番”と思っていましたが、松葉カニの方が断然美味しいです。 - 弁慶丸

弁慶丸便り

今まで、“カニ刺しは北海道の毛ガニが一番”と思っていましたが、松葉カニの方が断然美味しいです。

2022.02.10

弁慶丸
河西 信明 さま

お 礼

昨日、松葉カニが届きました。有難うございました。
“天候状態により発送が遅れるかも”と言うことだったので、こんなに早く届いてびっくりしました。
さっそく開けてみると、大きなカニが口をパクパクさせていました。
鮮度抜群!にまたびっくり。
上田勝彦さんの動画を参考に調理開始、早速食させて頂きました。

(1)今まで、“カニ刺しは北海道の毛ガニが一番”と思っていましたが、
   松葉カニの方がコクがあります。断然美味しいです。

(2)我が家では、サザエ・カキなどを焼くときには調味料などは一切使用せず、
   その中に含まれている潮水のみで焼きます。今回のカニミソもそのまま、
   卓上七輪で素焼きしてみました。潮がとても香ばしく、暖かいご飯に
   かければ何杯でもお替わりできそうです

(3)甲羅部分もじっくりと焼きましたが、焼き過ぎたのか
   殻に身がくっつき食べにくかったです。
   新鮮な(生きた)エビも焼くと殻と身が剝がれにくいような気がします。
   殻から身が簡単に離れるような焼き方と言うものがあれば、ご教示ください。

(4)私の使命(ミッション)、感動しました。是非、応援させて下さい。

私の田舎の幼馴染みがキンカンを栽培しています。
通常、果物などは完熟一歩手前で収穫し出荷していますが、彼は枝に生ったままで
キンカンを完熟させネット販売しています。

デパ地下で売っているようなキンカンとは甘さの格が違います。

キンカンに含まれる酢酸が喉に良いということで、コロナ禍もあり、
注文に追い付けない状態だそうです。

彼も、私の使命(ミッション)と同じようなことを言っていました。

熊本では、中国産のアサリを熊本産として販売していたようです。
真面目に取り組んでいる漁師さんや農家の方に失礼です、腹が立ってきます。

(5)今回の満足度は、10点満点中100満点です。

(6)家内と“あまりにも美味しくちょっと足りなかったネ、また注文するか?”と話しています。

松葉カニの販売は3/20までと言うことなので、また注文させて頂きます。
夏は、岩牡蠣を楽しみにしております。
外国に居る孫に、カニを食べている動画を送ったところ、折り返しLINE電話があり、
“コロナが終わったら、カニを食べに帰るヨ~”とキャッキャ騒いでいました。

(7)紙面などでの紹介、私のような者で良ければ、☑はい です。

(8)最後に;
私も、時々マイボートで一人で釣りに出ます。
携帯型のVHFやiPadにインストールした電子海図などを持ち、
家内には行先等を告げて出るようにしています。

かわいいお嬢さん・きれいな奥様のためにも、安全第一の操業をお心がけ下さい。

ご安航、お祈り致します。

                            山口県 江口 良一さま