白バイはコリコリの食感と甘みが酒の量を増やしてしまいました(笑) - 弁慶丸

弁慶丸便り

白バイはコリコリの食感と甘みが酒の量を増やしてしまいました(笑)

2020.03.08

弁慶丸 河西様

お世話様です。
メール、ありがとうございます。

届いた魚たちですが、鮮度は抜群でした。
特にイカはスーパーで売られているような、ほぼ白色ではなく
色も残っていました。

刺身と、塩辛にしました。
ハタハタは干物のイメージでしたが、刺身にしたら程よい
甘みがあり目からウロコでした。
また、塩焼きにもしましたがプリプリの食感で、
これまた美味しかったです。

白バイは初めてでしたので、取り出しに苦労しましたがコリコリの
食感と甘みが酒の量を増やしてしまいました(笑)

気になった点ですが、カレイ・ハタハタの身が柔らかく捌きに
くかったのと、カレイの内臓の臭いでした。

柔らかいのは、硬直前なのか後なのかは分かりません。
本来の柔らかさかもしれません。 まぁ、腕と包丁を磨きなさい!
ということでしょうね (笑)

カレイの内臓は個体差だと思いますが、以前うなぎを捌いた時の
トラウマ級な臭いをかなりマシにしたくらいでしたが、
少しヘコみました。 身は、美味しく戴きましたよ♪
これは河西さん、どうこうでない事は分かっていますので
安心して下さい。 自然の醍醐味、ですね (笑)

私自身は定期便をお願いしたいのですが、嫁さんの許可が
出ず保留中です。

ぶっちゃけると、仕事が忙しくなくお給料が・・・
定期便は、かなり魅力的なので無くさず待っていて下さい。
頑張って、稼いできます(^^;)

今年は暖冬の影響で、海の様相が違いますね。
普段は閑散としている時期ですが、今年は漁港内で
イワシが爆釣です。 水温が高いみたいです。それに
誘われたブリ、サワラ、カレイなども堤防から釣れてます。

ついでに、ゴミも酷いです。我々の有志が清掃活動を
行っていますがなかなか・・・ (^^;)
その活動をTV局に取材依頼したところ、それが実現しそうで
嬉しく思っています。

あ、それました。 なんとか嫁さんを口説くので、
安全第一で操業をなさってください (^^)

                  愛知県 鈴木 和夫さま