やっぱり、【お魚コミュニケーション】は良いですね!(^^)! - 弁慶丸

弁慶丸便り

やっぱり、【お魚コミュニケーション】は良いですね!(^^)!

2019.09.10

河西 信明 様

いつも大変お世話になっております。
遅くなってしまいましたが、本日「おひとり様セット」
の代金を振り込みました。

今回は、息子の彼女(初対面の子)と一緒に
お料理させていただきました。

「新鮮なお魚届くから、遊びにきたら?」
と声をかけたところ、
「お魚、捌いたことがないから、やってみたい!でも、
生のお魚食べれないんです・・・」
といっていたかわいらしい彼女。

・・・翌日、予定通りお昼前に初対面を済ませた彼女と私・・・

宅急便が来るまでは、別々に過ごしていたのですが、

お魚さんたち登場!と共に、台所に二人並んで調理開始!
初めてと言いつつ、手順が良い。綺麗に捌く。
ん??東京出身じゃないのでは…
 
「出身どこ?」
「北海道です」
「・・・なんで、北海道出身者がお刺身食べれないの?」
「なんででしょう・・・食べ過ぎたのでしょうか(笑)」

「いつから食べれなくなったの?」
「関東に引っ越してきてから」

なるほど。

二人で、盛り上がっていると、

「俺もやってみたい」

と、我が息子。3人でワイワイお話ししながら
にぎやかにお料理。

「3枚に切れたけど、骨の周りにたくさんお魚
着いたままになっちゃいましたぁ。。。」

「じゃ、骨はから揚げにしちゃおうね。」

「このお魚、すごく鮮度良いから、少し生でも食べてみない?」
「はい。挑戦してみます」

というわけで、

1、ハマチ、真アジ、キジハタのお刺身
2、真アジの蒸し焼き
3、ハマチのバターソテー
4、真アジの塩焼き
5、いかの煮物
6、ハマチ、真アジの骨のから揚げ
を作りました。

見事に、

「お刺身美味しいです!」

「お魚料理、みんな美味しいです!」

「楽しかったので、また一緒にお料理したいです!」

のお言葉を頂戴いたしました!

やっぱり、【お魚コミュニケーション】は良いですね!(^^)!
今後もよろしくお願いします。

因みに、ハマチのバターソテー1/4身だけを娘の為に残し、
1.イングリッシュマフィンを半分に割く

2.割いた部分にそれぞれバターを「置く」

3.バターの上、1枚にハマチのソテー、もう一枚に
  ピザ用チーズをのせる

4.「3」をトースターで焼く

5.焼きあがった「アツアツ」のものをぺたんとくっつけて、
  ハマチバーガーの完成!

を、娘に食べさせたところ、これまた好評でした(^。^)

次回、定期便をわくわく楽しみにお待ちしております!
よろしくお願いします。

                 東京都 小野 ゆきえさま