美味しいお魚求めて通販で購入してみたりしていたのですがなかなか良いお店に出会えず・・ - 弁慶丸

弁慶丸便り

美味しいお魚求めて通販で購入してみたりしていたのですがなかなか良いお店に出会えず・・

2019.08.21

何度も丁寧なメールいただいているのにお返事せず申し訳ありません。
FAXでの返信を書こうと思っていたのですが、他の方の様に
うまく書くことが出来なくて遅くなってしまいました。

メモはしてあったのでそのまま転記する形になります。

個人的な話ですが、私が7年前くらいにエビアレルギーに
なってしまいまして、外食のたびにエビが無いもの・・・・
と探さねばならず、魚系の外食に行くことが面倒になり
大学時代に、空いた時間で調理学校へ通っていたため
ちょっとだけ料理が得意なのです。

そのため、下手なお店よりは家で!と思い、車で40分の
市場へ通い子供2人いるのですが、下の子と一緒に魚料理
するのが当たり前になってました。

しかし、茨城県、意外といつも同様の魚なのです。

養殖の魚ではなく・・・と思うとさらに種類が無くて
珍しい魚(?)美味しいお魚求めて通販で購入してみたり
していたのですがなかなか良いお店に出会えず・・

市場でもひどいのたまにあるので難しいですが
家族にも通販は諦めたら?といわれる始末

最後にもう一度だけとお願いし、もう必死でした。

そんな時、弁慶丸さまのHPを見つけて全部読ませていただき
この方ならと注文させていただきました。

1回目 極上便

箱を開けて本当にビックリしました

『キジハタ』このサイズ見たこともありませんでした。
ほんのり桜色の身が美しく、また弾力がすごかったため、
薄造りにしました。

初めて食べた家族が大はしゃぎでした。

あっという間に皿が綺麗に片付き、私が一番食べてない
気がして軽く落ち込みました。

到着日にアラだけ残して・・・消えてしまいました。

この魚のおかげで、継続許可が下りました!

『チカメキントキ鯛』メール頂いて、え?って
はじめての魚でもうワクワクしまくりでした。
一緒に送っていただいた紙に「熟成」というワードが
あったため半身はそのまま、もう半身は熟成となりました。

到着日に半身を刺身でかめばかむほどうまみが出る魚
3日後に熟成させた身を刺身で食べました
熟成後の甘さがすばらしかったです。

『黒鯛』 なぜかリクエストされてしまい半身は鯛茶風の
漬けにしてもう半身はムニエルにして2日目の料理となりました。

火入れた身のふっくら具合が例えよう無くて、中3の子が
さばいてみたいとのことで任せましたが、上手におろせてました

『マゴチ』マゴチの大きさも凄すぎました。弾力ありすぎて、
皮引くのに手こずりました。柳刃の研ぎ直しを決意させられました

コチは個人的に3本の指に入る大好きな魚なのです
また、大きさが、教えるのにちょうど良く
子供に捌き方教えながら楽しく調理しました。

刺身で2日目にもちろん美味しかったです

『スルメイカ』刺身!と思いましたが、初日に作った刺身が
食べきれる量ではなく下処理後冷凍させていただきました

本当にすみません

5日後に天ぷらにして美味しく食べました。

『スズキ』3枚におろし、半身の背側のさらに半分を洗いで初日に
残りは下処理後に熟成、3日目にアクアパッツァにして食べました

火を入れても崩れない上質な身でした。これまた美味しかったです

ちなみにアラは全て冷凍or冷蔵で保管し、アラ汁、味噌汁などで
残さず食べさせていただいてます!

キジハタのアラ汁が美味しすぎました。

今後とも宜しくお願い致します
またメール遅くなると思いますががんばって書きます

長々とすみません。急激に暑くなってきました。
船上も大変だと思います。

お体にご留意いただき、ますますのご活躍を期待しております。

       茨城県 北澤 仁さま